Piklus Inc.

Keep your preferable clinics


この度、Piklus Inc. は医療情報プラットフォームのサービスを開始いたします。

初期サービスとして、Web を活用した医師と患者のマッチングサービスにアプローチしていきます。

DX(デジタルトランスフォーメーション)が謳われている昨今において、医療業界の診療業務のデジタル化はとても大きな課題です。
「クラウド」や「AI」という言葉が当たり前の共通言語となりつつある現代社会において、医療業界がその波に乗り切れていない現状を常に危惧して参りました。

病院での患者データ管理や会計管理が未だに紙ベースで行われていたり、一般診療所での患者の診療予約が電話でのみで受け付けていたりと、クラウド会計や Web 予約が台頭している中で、前代的な手法が見受けられていることは少なくありません。

もちろん、電子カルテの登場によって医師の診療業務に変革が起き始めているのは事実ですが、クローズドでかつ規格が整えられていないシステムであるが故に、現代の最新システムとの連携が上手く進んでいません。

私たちは、この状況に一石を投じたいという想いから、本サービスの構想が始まりました。

DX の波を医療業界でも生みだそうと志す企業はたくさんあります。
それぞれの企業が得意分野を最大限に活かして、クラウド電子カルテや ePRO などの普及に全力を注いでいます。

Piklus のサービスは、

「医師と患者を繋ぎとめる」
「患者の、患者による、患者のためのサービス」

という、いわゆる「患者主導型」の考えのもと、Web を活用して医師と患者がより近く寄り添えるサービスを目指していきます。

従って、小規模で経営されている一般診療所や歯科診療所をはじめとしたクリニックがターゲットとなります。クリニックは個人経営が主流であり、院長先生が自ら経営と診療業務を両立されています。そのご多忙の中で、新しい IT システムや運営手法を取り入れる試みは困難を極めます。

Piklus の Web 診療予約・施設紹介サービスは、専門的な IT システム導入の工程を踏むことなく、クリニックが施設の情報を登録するだけで、そのクリニック専用の情報ページが公開されます。
そして患者がそれを閲覧し、Web 診療予約を行い、過去の通院歴の管理や自分に合ったクリニックを「行きつけ」として登録しておくことで、患者が一度通ったクリニックに再度訪問しやすい環境を整えています。患者が行った Web 予約情報も、クリニックは本サービス内で管理することができます。

また、患者データを他のシステムへと移管させることも可能です。

今後は、クラウド電子カルテをはじめとした他社システムとの連携を強化していく所存です。

クラウドプラットフォームを通して医療業界に新しい道筋を作りたい。
そのような想いを胸に、サービスの普及に努めて参りたいと思います。

医療情報が、患者により身近に、より密接に寄り添える世の中を目指して。


Piklus Icon
− Piklus Inc.

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です